よしだ家の元気でなにより。

よしだ家の屋根裏でおきている出来事を公開しております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぱっくん馬路村

全国のみなさん、こんにちは。

先日、R 子ちゃんから 「 いつもお世話になっているので~ 」
と、ゆず酢 をもらいました。

彼女は四国の高知県出身で
時々ご実家から送られてくるそう。

高知は 幕末の英雄 坂本龍馬 の出身地であり
ゆずの大産地です。

そして、日本最後の清流と言われる 四万十川 が流れているところでもあります。
※ あの 川蟹すいとん の川蟹も 以前↑から仕入れていたようです。

( 行ったことナイくせして エラそーに言っちゃいましたがー。)


inari001.jpg

高知県では、お酢やすし酢の代わりに
ゆず酢 を使うそうですがー、


せっかくなので 炊きたてごはんに使っちゃおう!
ということで、家に帰ってからお米を研いで炊きましたよ。

inari002.jpg

炊きあがったばかりの新米に
もらった ゆず酢 を加え、白ゴマをまぶして混ぜ混ぜ。


inari003.jpg

おいなりさんに包んでいただきました。


ゆず の香りが口いっぱいに広がり
自然豊かな四国山地が頭に浮かんでくるような
そんな美味しさでした。 



R 子ちゃん、どうもありがとう。 ごちそうさまでした。

高知県に是非とも行ってみたくなった 店長でした。







にんにくのよしだ家 通信販売
にんにくのよしだ家 販売通販
「にんにく栽培情報」 「にんにく料理レシピ」 「にんにく販売」 「黒にんにく 通販」

| カメラのキタカワ(別名:店長) | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT