よしだ家の元気でなにより。

よしだ家の屋根裏でおきている出来事を公開しております。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

にんにくのよしだ家 通信販売
にんにくのよしだ家 販売通販
「にんにく栽培情報」 「にんにく料理レシピ」 「にんにく販売」 「黒にんにく 通販」

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなでお出かけ!!鹿児島編①

全国のみなさん、こんにちは!

栽培担当SAYAKAです♡


先週になりますが2月2日から5日まで鹿児島県までスタッフみんなで社員研修に行ってきました!

伺った先は・・・   「健康家族」さんです!!!

にんにくのよしだや

          (写真中央にいらっしゃるのは健康家族さん顧問の有賀教授です!)

「ここはーにんにく、けんこーかぞくっ♪♪」のCMでおなじみの
あの「健康家族」さんです(*≧∪≦)

徹底した無農薬でのにんにく栽培、しかも55ha!!

にんにくのよしだや 健康家族


栽培、製造、販売そして物流まで一貫した自社体制に感銘を受けました!


うちもスタートしたばかりの頃、平成14年・・・
目の前のことをするので精いっぱいでした。

お金もなくて、上手に栽培もできなくて、売り先も増えなくて・・・
なんて事を2~3年やってた時です。

やることすべてがうまくいかず、毎日毎日イライラしてました
「こんな売れない商品やるって言ったうちのお父さんがセンスないよー」
とか
「スタッフの人がけんかばっかりー」
とか
「肥料、これ使えばいいっていってたじゃん」
とかとか。

でも、ある時、どっかの社長に一喝されました

「人のせいにしてんじゃない!自立してないくせに文句ばっかいってんじゃない!」


そこからですね、一気に考え方変わりましたね。

いろんな意味で「自立」しようと動きました。

まず親からの「自立」
お金、作業員、会社の経営方針、
今まで親からどんな影響を受けていたのかを知り
本当にそれが自分のしたいことなのか、
自分で考えてどうしたいかを決め、それを行動する。

そして「自立した経営」
自分で作る、自分で売る、
誰かに頼るのではなく、自分でやる。

今、まだまだ経営は自立するまで長い道のりがありそうです、

でも今回、健康家族さんに行っていろんなお話を聞きながら
今のわたしたちに足りないものがわかりました。

「ぶれない何か」

健康家族の社長、副社長、常務がめちゃかっこよかったんです!

無農薬栽培にするきっかけ、
専門家に「にんにくの無農薬栽培はぜったい無理!」と

「じゃあ、無農薬でやってやろう!」

わたし、びっくりしました!
そんな決め方でいいだっ!って思ったんです。

ちょうど今、私たちの中にもその「ぶれないもの」が見え始めてたんです。

ただ決断にあたり、「自信がない、本当にそれでいいのか」迷ってたんです。

でも、健康家族のみなさんを見ていて
なんだかとても勇気をもらい、背中を押してもらった気になってます(笑)

今回、ほんとに行ってよかったなって、ほんとに思ってます!

にんにくのよしだや、次のステージへ向け出発です。

にんにくのよしだや








にんにくのよしだ家 通信販売
にんにくのよしだ家 販売通販
「にんにく栽培情報」 「にんにく料理レシピ」 「にんにく販売」 「黒にんにく 通販」

| よしだ家ニュース | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

